FC2ブログ
福岡市のパソコン教室を 、生のコメント・特徴・連絡先・TEL等 を添えて紹介します。 トピックスではパソコン・インターネットの豆知識を掲載!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンのアップグレードとは、部品の交換や新しく追加する事で、
パソコンの機能を向上させたり、新しい機能を追加する事です。

パソコンに使用されている部品はそんなに多くはありません。
CPU、ハードディスク、メモリー、ビデオボード、LANボード
CDドライブ、FDドライブ、マザーボード等など
10種類から20種類くらいの部品で構成されています。

それぞれの部品には、各々の規格が決められていて、
規格に合った部品さえ持ってきて、取り替えたり
追加すると、部品代1万から2万程度で
アップグレードしたパソコンを使用する事が出来ます。

部品の取付け方も、簡単でCPUやメモリーハードディスク、
各種ボードも取り付ける場所さえ分れば、レバーを外したり、
ねじを回したりして、付け替える事が出来ます。

たとえば内臓型ハードディスクではIDEケーブルと呼ばれる
ケーブルと電源のみで本体に接続され、固定はネジで
とめるだけです。
外付け型ハードディスクはUSBやIEEE1394等の
いくつかの取付け方があり、パソコンにあった接続方法
を選ぶ必要があります。

メモリーやCPUはレバーを外しはめ込んで、
またレバーを戻す作業で付け替えます。

ある程度の知識があれば、自分の手で、
パソコンのアップグレードが出来ます。

しかしながら買って5年もしたパソコンでは
それぞれの規格が古いものになっていたりして、
それにあった規格の部品を探すのが難しくなります。
もし見つけたとしても、費用にあったアップグレードが
出来ない場合もあります。

今では安いパソコンが5万から6万で購入できるので
古いパソコンでは買い替えを検討した方が良い場合
があります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕が今使ってるパソコン
僕が今一番使っているパソコンは
お買い上げ日=15.9.11(古)
HDD=80GB(何とか標準…かな)
メモリ=256(爆)
OS=windosXP home (SP2)
CPU=2.4GHz(intel insideのceleron)
ってとこです。秋ぐらいに新しいのを買う予定です。そっちはCPUはデュアルコア(スペル不明)になると思います。
セレロン製造中止でコアデュオ…。秋に安くなるかな~とおもい、父が決定。
父のパソコンは自作のパソコンで、スペックがいいです。もう1.5年経ったんだ~とか思ったりしながら使ってみたり。
でも肝心のスペックを忘れてしまいました(自爆)

最近知ったんですが、パソコンを喋らせるソフトがwindosに元から入っていたなんて知りませんでした。
行き方は(XPの場合)「スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→音声認識」で「次のテキストを使って…」の所に入力(日本語は対応してませんので、日本語を喋らせたいときはローマ字で入れるといいと思います。tsuのように入れないといけませんが。(ヘボン式だったっけ???))

ではまた。



2006/06/04(日) 13:38 | URL | 大ちゃん #2dMr//w6[ 編集]
デュアルコア僕も
ほしいなーと思っているんですけれど、
買うのはVISTAが落ち着いてからにしようかな?
と思っています。
多分初期のいろいろなトラブルが
出てくるのかな?こないかな?
あまりお金もないからね。
メモリー僕のも256でした。
最近スピードが気に食わなくて、
バルクの512を買って768
になりました。
やっぱり、スピードがぜんぜん違います。
その前まではウイルス対策ソフト
をわざととめたりしていたのですが。
その必要がなくなりました。
もうすこしお金があればあと512
をつけたそうかと思っていますが。
パソコンをしゃべらすソフト今度
試してみます。
2006/06/07(水) 00:58 | URL | toyofuku #-[ 編集]
僕も
誕生日と中間考査の「御褒美」とをかけ合わせてます。

VISTAはやめてLINUXにしようかなと思っています。

喋らすソフトですか。低性能な物ならばWINDOWSにももともと入ってますけどね。

いまはFLASHとPHPとLINUXのコマンド命令を勉強中です。
2006/06/29(木) 21:34 | URL | 大ちゃん #2dMr//w6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doit.blog33.fc2.com/tb.php/77-2f47de81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。