福岡市のパソコン教室を 、生のコメント・特徴・連絡先・TEL等 を添えて紹介します。 トピックスではパソコン・インターネットの豆知識を掲載!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ではほとんどのADSL回線プロバイダーがモデムを
加入者にレンタルしていますが、
そのほとんどがルーター機能を備えたモデムです。
もともとは、インターネットから来る信号をパソコンで読み取れる形に、
変換するためモデムを間に挟んでから、パソコンにつなぎます。
これだけでもインターネットは出来るのですが、
複数台のパソコンをインターネットにつなぎたいとき、
モデムの次にルーターをつなぎそれからHABという機械をつないで、分岐させ
LANを組んでパソコンをつなぎます。

ルーターは
LAN内に接続されたPCや周辺機器一台一台のアドレスを決めて、
インターネットから入ってくる情報をどのPCに送れば良いか?、
LAN内のPCから送られた情報をどこのネットワークに送れば良いか?
調整する仕事をしてます。
またインターネットからの不正なアクセスを遮断し、
通して良いデータにだけ通行許可を出して、入り口を開き通します。
つまりセキュリティーを向上させます。
まだいろんな機能があるんですが、主な機能はこれくらい・・・
だからインターネットに接続する上で本当に重要な役割をしています。

ルーター君って実はすごい機械なんですよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doit.blog33.fc2.com/tb.php/23-4303c7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。