福岡市のパソコン教室を 、生のコメント・特徴・連絡先・TEL等 を添えて紹介します。 トピックスではパソコン・インターネットの豆知識を掲載!
パソコンはNECや富士通やSONY等のメーカー製の物だけではありません。
自分で組み立てたいときは、CPU、メモリー、マザーボード等
の部品をバラバラに購入して組み立てる事が出来ます。
これを「自作パソコン」と表現します。
パソコンショップや自作パソコン専門店では、
自作PC用の部品コーナーが設けてあり、部品だけを販売しています。

その中で最近「ホワイトボックス」と呼ばれるパソコンの
人気が高まりつつあります。
パソコンショップ等が各店舗ごとにお勧めの組合せで作成する
パソコンの事を「ホワイトボックス」と呼びます。

たいていの場合は特定のブランド名を持たないが、
有名店では独自のブランド名(ショップブランド
で販売していることもあります。

すべての部品に汎用性の高い部品を使うため、
業界標準とされている仕様に近いパソコンになります。
通常のメーカー製のパソコンと比べると

流通面での不用な経費がかからない。
はじめから必要のないソフトは入れていないので安い。
店舗でマシンを組み立てることから、ユーザーニーズに
合わせて自由度の高いカスタマイズも可能になる。

等の利点があります。

必要なソフトは必要になった時に買ってインストールすればいい。
という考えをもった方であれば、ショップ製や自作PC
を選ぶのも選択肢の一つだと思います。

トップへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぁぁああああぁりがとぅござぃます
ガーゼで止めて打ち込んでました
しみてくるんですょー;
でゎo
コメントありがとぅござぃました!!
2006/03/19(日) 17:17 | URL | 為 #-[ 編集]
手首
為さんへ
コメントありがとうっていうか
手首切ったそうですが
大丈夫ですか?
無理しないようにね
2006/03/19(日) 17:24 | URL | 豊福 #-[ 編集]
それに
それに自作パソコンを使うと自由度が高いですからねぇ。企業製はあんまりHDDが増設できないし…(といってる僕もホームページ・ブログの更新は企業製のパソコンですが…)。
楽に早く使いたいなら企業製、時間はかかっても自分に合ったパソコンを作りたいのなら自作…。自作を組み立てて楽しむのもいいですけど…。
パソコンが来た~。やった~。と思って早速使えるのは企業製ですしね~。微妙ですね。
2006/03/21(火) 19:56 | URL | 大ちゃん #2dMr//w6[ 編集]
ホワイトボックスは中級者向け?
どちらかというとメーカー製のパソコンは
パソコンにこだわって使う人向けですね。
大切なのは、ホワイトボックスを購入する際、
自分がそのパソコンを使って何をしたいのか目的を明確にして、親切なお店で相談する事。
保障やサポートがしっかりしている
お店で購入する事。
親切なお店でないと、
必要以上の性能のものを付け足して
高い物を買わされたりします。
多少余計なものが入っていてもかまわないしすぐに使いたい。
という人にはメーカー製の方がいいですね。

2006/03/22(水) 02:53 | URL | 豊福 #-[ 編集]
そうですねぇ。
何も知らないで自作パソコンを作ろうとすると大きな不幸が訪れることがありますしねぇ。初心者は最近はDELLを使う人が増えてきてますね。

話が変わりますが、豊福さんってwinyyはどう思いますか?僕的には、どうでもいいじゃんって思いますが…。会社用のパソコンで使うことが間違いだとも思います。
2006/03/22(水) 20:49 | URL | 大ちゃん #2dMr//w6[ 編集]
winy
>大ちゃんへ
コメントありがとう。
ここはアクセスが多いけれど、
コメントが少ないので
とてもうれしいです。
ウィニー実は使った事無いんですよ。僕は。
もともとウィニー自体
人が持っているファイル」と
自分が持っている交換してもいいファイル」を
を交換するソフトなんですよね?
ただ、問題は著作権の無視
をした使い方をする人が多いのと、
ウィニーにウイルスが感染した時、
自分が交換してもいいと
設定していないファイルまで、
本人の意を無視して交換してしまう
ってことですよね。
だから警察官のHファイルや
防衛庁の極秘文書が流出しちゃうんですよね。
自分的には、本人が本人の責任で
使うのはいいと思います。
でもウィニーを使いたいから
インストールしてください。
とサポート依頼されても、
当店では取り扱っていないと
答える事にしています。
とくに初めてパソコンを使う人に
それをやってしまうと、大変な事に
なりかねないので。
2006/03/22(水) 22:16 | URL | 豊福 #-[ 編集]
僕は
僕は、winyyができたばっかりのときにパソコン雑誌に載っていたのでインストールしましたが、そのころはまだユーザーが少なかったので、面白くないから削除しました。今思えば残しておけばよかった~。
ミラーサイトにおいてあるのは発見しましたが、ウイルスが怖いのでやめておきました。
ぼくもウイルスを作ろうかと学んだところ、10分くらいで諦めました。とにかく時間はかかるわ疲れるわ見つかったら警察に見つかるわメリットがないと言うのが結果論として頭の中で出ました。だからやめました。
winyyにさらにウイルスを流してやりたいものですがねぇ。特にwinyyを削除してしまうウイルスとか…
2006/04/03(月) 00:01 | URL | 大ちゃん #2dMr//w6[ 編集]
コメントありがとうございます
ウイルスという表現だとちょっと
悪質な人と勘違いされるので、
まずいかも
出来れば、winyyに悪用されない
ソフトに附属する為の
プログラムとか、
だといいかもですね。
(このファイルは絶対に
winyyで移動できないようにする等)
2006/04/10(月) 01:02 | URL | toyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doit.blog33.fc2.com/tb.php/48-d3671ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
