福岡市のパソコン教室を 、生のコメント・特徴・連絡先・TEL等 を添えて紹介します。 トピックスではパソコン・インターネットの豆知識を掲載!
このメニューは順番にステップアップメニューを読んでいく事で
いつの間にか、パソコン・インターネットに詳しくなるメニューをつくりたい!
という思いを込めて作りました。
自分の気になるところからつまみ食いしてもOKです。


ステップ1 パソコンを購入してみよう

 ①メーカー製パソコンと自作パソコン・ショップブランドの違い
 ②パソコンの形
 ③DVDの種類
 ④パソコンのインターフェースは?
 ⑤Windows=パソコン?!

ステップ2 インターネットに接続しよう

 ①インターネットとは
 ②ブロードバンド(BB)って何?
 ③ブロードバンドを利用するにはどうしたらいいの?
 ④ブロードバンドの回線種別
 ⑤ルーターって知ってますか?
 ⑥無線LANってしってますか?

ステップ3 メールを利用してみよう

 ①送っていたはずのメール!届いていない?
 ②CC BCCって何?

ちょっと一息

 ①がんばれー

ステップ4 セキュリーティー対策をしよう

 ①コンピューターウイルスとスパイウエアーって何?
 ②シニアのためのセキュリーティ教室

ステップ5 インターネットを日常生活に使う

 ①検索エンジンとは?
 ②地図検索
  地図検索ならこのサイトが僕の一番のおすすめです。
  リンクを開いたら、住所を入力。地図が出てきます。
  左上の+と-で縮尺を変更できます。
  右上にあるサテライトというボタンをおすとその地域の
  衛生画像(なんと建物まで見えちゃいます)
   グーグルマップ
 ③郵便番号検索
  「郵便番号検索」の青い文字をクリックしてください。
  住所を入力してもいいし、地図からも絞り込めます。
  僕も時々使ってます。
   郵便番号検索
 ④BBTV
 ⑤Yahoo!ブリーフケース(1GB)!!
 ⑥インターネットショッピングってしってますか?
 ⑦ウェブメールって知ってました?
 ⑧い~悠々ドットコム(お勧めサイトです)
 ⑨IT用語辞典e-Words
  分からないIT用語はまずここでひいてみると良いと思います。
 ⑩他国語で書かれたWabページや文章を翻訳する
  Yahoo!翻訳
ステップ6 ホームページをつくってみよう

 ①手軽にホームページを持つには!?
 ②ブログジャンキー
 ③ホームページを持つのにお勧めのページ
   「みんなのタグ辞書」(おすすめサイトの紹介です)HTMLタグやホームページの簡単な作り方
   「AUTO ROGO」(おすすめサイトの紹介です)バナーやロゴを自動で作れるページです
 ④アフィリエイトってしってますか?

ステップ7 パソコンの内部について知っておこう

 ①メモリーって?
 ②パソコンはもっとたのしくなる

ステップ8 パソコンが壊れたら

 ①セーフモードってご存知ですか?
 ②データ復旧!!
 ③わからないことについて質問が出来るページ
   「パソコン初心者の為のページ」(お勧めサイトです)
   サイト中央部下の方にある掲示板で質問を記入してみてください
   きっと丁寧に教えてくれますよ。

ちょっと一息

 ①PC/AT互換機とDOS/Vってなに?

ステップ9 もっと学びたくなったら

 ①パソコン教室のすすめ
 「福岡市内のパソコン教室のご案内」ではいくつかのパソコン教室
 の先生達と実際にお会いしたり、教室の雰囲気や授業の様子など
 を取材したり、教室のホームページなどを回って、見てきました。
 よろしければサイトの左の教室の所在地から見てください。
 お問合せしてみてくださいね。きっととても丁寧に
 教えていただけるはずです。
 またよかったら後から探す人のために教室記事にコメントください。
 他者の視点での教室の感想がとても参考になります。

 ②その他のパソコン教室を探せるサイト
 福岡市以外の地域にお住まいの方は以下のサイトも参考に
 してみるといいと思います。

 「全国パソコン教室紹介
 「パソコン教室・全国優良スクール検索ガイド
 
 ③教室選びの方法
 パソコン教室選びは実際に授業を見学するのが一番です。
 かならず事前にお問合せしてから授業を見学したい事を
 告げてください。
 見学すると先生のスキルや授業の様子などとてもよく分かりますよ。

 ④最期まで読んでいただいた方へ
 このステップアップを最期まで読んでいただいて
 ありがとうございます。よろしければご意見ご感想をコメント
 いただけると幸いです。頑張った甲斐がありました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doit.blog33.fc2.com/tb.php/56-87408262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
