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検索エンジンの最適化(SEO)って言葉を最近本当に良く聞くように
なりました。
SEOって言う言葉はどんな意味があるのでしょうか?

SEOとは
「検索エンジンの性質をつかみ目的のキーワードでの検索結果において、
高い順位を獲得する為に、いろいろな対策をホームページやブログに
施すこと」

を言います。

日本のユーザーが使用している代表的な検索エンジン
3つあり利用率で順位をつけると以下のようになるそうです。

1位Yahoo!(66.32%)
2位MSN(31.39%))
3位google(30.87%)
(Nielsen/NetRatings 2005年9月調べ)

検索エンジンは検索サービスを提供することによって
多くのインターネットユーザーのインターネットの入り口となっています。

そしてその入り口にたくさんの有料サービスを置いたり
検索結果に類似した広告を掲載する事でその収入を得て運営しています。

その為より多くのユーザーに検索サービスを便利に使ってもらうためには
どうしたらよいのか?を常に考えて、日夜検索サービスをみがいています。

言いかえるとユーザーの目的に沿った情報をどれだけ早く的確に
画面に表示するか?と言う事を常に考えているのですね

検索エンジンの仕組みは以前記事に掲載しましたが、
インターネット上で次々と増える新しい情報を
ロボットまたは人がデータベースに蓄えて、
ユーザーが検索した時、ユーザーの希望に合った情報を表示する
簡単に言うとそれだけです。
昔検索サービスが始まったばかりの頃は、
単にそれだけのサービスでした。

でもそれでは今のユーザーは納得してくれません。
そこで、情報(サイト)を選ぶ必要性が出てきました。

どのサイトが最もユーザーのためになる情報を提供しているのか?
膨大な情報の中から瞬時にできるだけ正確に選ぶ技術が
次々と開発されました。

Yahoo!はロボットと人が情報を集め選択をしています。
googleとMSNはロボットが情報を集めて選択います。
それぞれに基本的な考え方は異なりますが、
一般的な共通点から書いていきます。

検索ロボットをクローラーと呼びます。
クローラーはインターネットをリンクをつたって巡回し、
サイト情報を読み込みます。
そして 文字の大きさや強調してある度合いHTMLの配列
等からどの部分がタイトルなのかを判断・記憶
します。
同じようにしてサブタイトルやカテゴリーわけを読み取っています
タイトルやカテゴリーが重要なのはその為です。

そして文章を読んで、どんなキーワードがどのくらいの
頻度で使われているのか?を記憶します。

同じキーワードを立て続けに連続使用されていたり、
背景色と同じ色でかかれていて人の目には見えないけれど
検索エンジンは読み込んでしまうといったような、
行為に対しては過敏に反応して、掲載順位を落とす仕組みになっています。
だから検索されたいキーワードをむやみに使っても掲載順位はあがりません。

検索エンジンはバランスの良くキーワードの配置された
文章を好むように設計されています。

一つのサイトがどこからどこまでか?と言う事を判断して、
このサイトにはこんなキーワードが使われているので、
どの分類のサイトだ!ととりあえず決めます。

クローラーが一度訪れたサイトにはその後も
時々訪れて、そのサイト(ブログでもいいです。)
更新頻度を記録しています。そしてサイト開設からどのくらいの
時間がたったのか?その間きちんと更新がされていたのか?
内容の一貫性(キーワードの種類で判断する)
などをまとめてサイト情報として記録しています。
こうやってまず一つ一つのサイト情報を丁寧に色つけしていきます。
更新頻度によって、そのサイトに訪れる頻度を決めて巡回します。

そしてそのサイトの重要性や信頼性、人気度合いなどを判断するために、
その他のいくつかの要素をサイト情報に付加します。

そのサイトに向けてはってあるリンク(被リンク)の数。
どのようなサイト
(信頼性の高いサイトか低いサイトか?)
(どんなカテゴリーに分類されるサイトなのか?)
からそのサイトに向けてリンクがはってあるのか?

リンクをはる時のテキスト(アンカーテキスト)はどのような
キーワードが多く使われているのか?

などが信頼性や人気度の一つの指標になります。

ただし一週間で一万件もリンクが増えたサイトなどは、
何か意図的に操作されているのではないかと過敏に反応して
順位を落とす仕組みになっています。
適度に質の良い被リンク数を増やす必要があります。

また多くのユーザーを抱える検索エンジンでは、その他のユーザーからの
サイトの推薦を受け付けるツールを用意していて、
その推薦、お勧めサイト情報なども判断の要素に取り入れられます。

初めてそのサイトを訪れるユーザーをユニークアクセスと呼びますが、
ユニークアクセスの数や総合アクセス数も判断の材料に入れています。

それらの多くの情報からそのサイトの全体像を浮き彫りにして、
総合的評価を行って、点数付けを行います。

そしてユーザーが入力した検索キーワードにヒットしたできるだけ
近い情報の中から、点数の高い順番に検索結果を表示しています。

そういった観点から考えると
ブログは更新情報を自動的にpingで各所に送信し、
タイトルやサブタイトル、各記事のタイトルを
自動的に目立つように作成します。
また更新もしやすい特徴があり、
検索エンジンに読まれやすい構造になっています



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